検証依頼

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にたばねたにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2507 返信
      たばねた
      キーマスター

これを試してほしいなどの依頼をしてみたらいかがでしょうか?

コメントで774さんから、下記のような考察のコメントを頂いています。
      どなたかご検証ください。

—-774さんコメント転載—-
      ダメな人はiMessageとFaceTimeをOFFにしてからFOMA SIMを抜く
      設定→モバイル通信へ行き、FOMAの設定を削除
      FOMA SIMを挿入すると、SIM設定ウィザードが出てくるので、すべてeSIM側を選択
      設定→モバイル通信へ行き、FOMA SIMを通話メイン、3Gに

これで問題解決できませんかね?
      iMessageとFaceTimeをONにした時に、電話番号を設定すると一瞬つながって圏外が再発する
      おそらく、電話番号を設定した回線でデータ通信を試みて失敗→圏外という判定?

• #2514 返信
      SH-07D
      ゲスト

人柱ありがとうございます。

いま、FOMA SIMのAndroidスマホであるSH-07Dを使っているのですが、そろそろ端末が寿命で興味深く拝見しています。

さて、検証依頼ですが、ドコモメール(アプリ)は、使えますでしょうか?
      IMAPやから、別のアプリ使えや!って言われるのがオチかも知れませんが、何となくメッセージR/Sとか受信出来ると嬉しいかな?と考えている次第です。

• #2515 返信
        たばねた
        キーマスター

基本的に記載のとおりドコモメールはIMAPでの受信になるかと思います。
        メッセージR/Sはspモードでのデータ通信になりますので、MVNOでは対応が不可となります。
        ただし、Mydocomoのアプリはインストールできますので、データ通信量などはWebから確認するより少しですが容易になります。

• #2516 返信
      SH-07D
      ゲスト

回答ありがとうございました。

現状Wi-Fiにて、メッセージR/Sを受信していますので、iPhoneでもいけるかな?と思ったのですが、iPhoneは事情がちがうのですね。

そこは、残念ですが、いま、ちょっとお値打ちな出品を見つけたのでポチることにします。

また、DSDSできたら報告します!

• #2518 返信
      SH-07D
      ゲスト

なるほど、自分でやってみてよくわかりました。
      FOMA Simは、音声通話、SMSはできるが、例え契約はしていても、データ通信ができない。

それで、メッセージR/Sはプロファイルをダウンロードしないといけないけど、それができない。

こういうことなんですね。

• #2520 返信
        たばねた
        キーマスター

SMSは音声通話がいければ原則(ダメな場合もあります)大丈夫ですが、メッセージR/Sは難しいですね
        通信の方に対してspモードの設定をすればできないことはないかもしれませんが、MVNOの格安SIMを使うことを前提とするとあまり意味がないかもしれません。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 検証依頼で#2520に返信
あなたの情報: