DSDS(DSDV)の運用の可否

ホーム フォーラム iPhoneたばねた掲示板 DSDS(DSDV)の運用の可否

• このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にふーにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2499 返信
      たばねた
      キーマスター

◆DSDS(DSDV)の運用の可否◆  成功・失敗

【iPhoneの機種とiOSのバージョン】

【SIM1】
      (キャリア)
      (SIMのバージョン”色”)
      (契約内容)
      (その他)

【SIM2】
      (キャリア)
      (SIMのバージョン”色”)
      (契約内容)
      (その他)

• このトピックはたばねたが4年、 5ヶ月前に変更しました。
      • このトピックはたばねたが4年、 4ヶ月前に変更しました。
    • #2502 返信
      たばねた
      キーマスター

◆成功
      香港版iPhone XS Max , iOS12

【SIM1】
      (キャリア)ドコモ
      (SIM)水色
      (契約内容)FOMAタイプSSバリュー、パケホーダイ・ダブル、iモード、spモード
      【SIM2】
      (キャリア)iijmio
      (契約内容)ファミリープラン

• この返信は4年、 4ヶ月前にたばねたが編集しました。
    • #2503 返信
      たばねた
      キーマスター

◆成功
      香港版iPhone XS Max , iOS13.1.3
      【SIM1】
      (キャリア)ドコモ
      (SIM)水色
      (契約内容)Xiカケホーダイライト(ケータイ)、spモード
      【SIM2】
      (キャリア)iijmio
      (契約内容)ファミリープラン

• この返信は4年、 4ヶ月前にたばねたが編集しました。
    • #2517 返信
      SH-07D
      ゲスト

◆成功

【SIM1】
      (キャリア)ドコモ
      (SIM)ピンク色
      (契約内容)FOMAタイプSSバリュー パケット定額サービス無し

【Sim2】
      (キャリア)ソフトバンク
      (S)M)iPhone用Sim
      (契約内容)通話定額ライト、データ定額ミニ1GB

• #2526 返信
      ふー
      ゲスト

DSDS失敗
      iPhone Xs iOS13.2.3 Appleで購入

SIM1
      docomo FOMA バリューSS iモードあり

SIM2
      iijmio eSIM ライトスタートプラン

最初の頃は一度ぐらいダイヤルできたのに、それすらできません。何があかんのかなぁ。
      設定を触っていて突然SMSがきたりします。

• #2686 返信
      ふー
      ゲスト

◆成功

何度も試してダメだったのですが、海外でSIMを差し替えて使った後、帰って戻す前に、キャリアアップデートの案内が出て、アップしたのが良かったのか?
      アップ前がなにだったか不明です。

FOMA ドコモ40.0
       eSIM carrier40.0
      になっています。
      最初ダメでしたが、あの手順を、試しました。

FOMAを3Gにして、メッセージとFaceTimeをオフにし、SIMを抜く。
      モバイル通信でFOMA回線をタップ、連絡先をアップデートと出るのでeSIMに。
      FOMA SIMを刺して、回線の設定を、全てeSIMに。
      電話を発信してできないことを確認してから、デフォルトの音声回線をFOMA SIMにして発信…したらできました。
      家電からかけても着信し、車のBluetoothでの電話もできました!
      古い SIMフリー3GSと、ガラケーの2台持ちから、5S、6S、Xsで念願のDSDSです。

情報ありがとうございました😊

• #2687 返信
      ふー
      ゲスト

◆失敗…

翌日、電話をかけようとして、また発信できない状態に陥りました。
      キャリアアップデートだけで解決ではないようですね。
      メッセージとFaceTimeをONにしたのが行けないのかな…ともう一度オフにして、刺し直して…
      でも繋がりませんでした。

iOS13.3、Apple公式で購入した、iPhoneXs256GBです。

• #2787 返信
        たばねた
        キーマスター

ふーさん
        色々検証と報告を頂きありがとうございます
        何かの拍子で成功したり、失敗したりというのが一番シンドイですね・・・

ちゃんと使えると本当に最高の環境なんですが・・・
        今後の進展とご報告、期待してます!

• #2739 返信
      おでん
      ゲスト

◆成功
      香港版iPhone 11(iOS:13.3.1)
      【SIM1】
      キャリア:ドコモ
      契約内容:0sim
      【SIM2】
      キャリア:ドコモ
      契約内容:FOMAタイプSSバリュー(iモード解約済)

ネットの様々な記事にあるように、FOMAの電波は最初の10秒くらいで圏外になってしまいました。
      ただし何らかの方法で一度電波をきちんと掴むとそれ以降圏外になることはありませんでした。
      複数回の再起動や機内モードのON/OFFでもきちんと電波を掴んでくれました。
      ただし、SIMのメニュー内の「この回線をオンにする」をオフにしてしまうと再び掴まなくなってしまいました。
      恐らくデフォルトの音声回線の設定がFOMAから0simに切り替わってしまうことで何らかしらの内部設定みたいのが狂ってしまうのかと予想してます。
      (当然0simからFOMAに戻しています)

安定しているかどうかは不明ですが、FOMASIMの電波の掴ませ方としては、
      0sim(4GVoLTE有,モバイルデータ通信のデフォルトに設定)
      FOMA(3G,デフォルトの音声回線に設定)
      とし、機内モードにてネットワークを再起動させ、FOMAが電波を掴んでいる間にどこでもいいので電話をかけるという手順です。
      (私はとりあえず117に30秒ほど繋げっぱなしにしていました。)
      上記のやり方で2回ほど電波を常時掴めているのでやり方の1つとしてはありなのかなと思います。
      また何かわかりましたら追記します。

• #2788 返信
        たばねた
        キーマスター

おお!
        有益な情報ありがとうございます!

• #3075 返信
      ふー
      ゲスト

DSDSできました
      何度もお邪魔します。
      iPhoneXs Apple購入SIMフリー
      SIM1 FOMA SSバリューiモード解約済
      SIM2 IIJ eSIMゼロ
      iOS 13.5.1 → 13.6

メッセージとFaceTimeをオフにしてSIM抜いて、認識させた時、最初eSIMを選択して、通話だけをFOMAにする、で電話が使えるようになっていました。
      メッセージとFaceTimeをオンにすると、圏外に落ちるため、ずっとメッセージとFaceTimeオフにしていましたが、昨日メッセージだけなら、オンにして使えると確認できました。
      報告しようと、こちらを見にきたら、圏外になる前に使ったらOKという、おでんさんの情報を見たので、メッセージとFaceTimeをSIM抜差し設定直後、OKのうちに使ってみたら行けました!
      iOS13.6に上げて、一晩経ってもアンテナピクトは立ってます。
      ご報告しておきます。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: DSDS(DSDV)の運用の可否で#2739に返信
あなたの情報: